江東湾岸サテライトスマートナーサリースクール | 江東湾岸サテライトナーサリースクール | 東雲キャナルコートナーサリースクール

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 江東区エリアの保育園
江東湾岸サテライトスマート
ナーサリースクール

MENU

テニスの森キャンパス BLOG

2017年6月23日 金曜日

6月 そら豆のさやとり体験♪ 保育参観♪ 虫歯予防の日集会がありました!

平平成29年6月2日(金)虫歯予防の日集会がありました♪
「自分の歯を大切にしましょう!」ということで今年も虫歯予防の日集会を行いました。
パネルシアターと一緒にナースに歯磨き指導をしていただきました。
①歯ブラシは鉛筆を持つように②歯は一本一本丁寧に磨く③歯ブラシを縦にして隙間を磨く④最後にお家の方に仕上げ磨きをしてもらう
以上の4点をポイントに教えて頂きました。
毎日家に帰ってからの歯磨きはお父様・お母様と一緒に上手に磨いてもらいましょう!

smart_201706_1.jpg

平成29年6月10日(土)保育参観がありました♪(0・1歳児)
今年度初めての保育参観がありました。
0歳児クラスは入園から2ヶ月が経ちました。今日はお名前を呼ばれたら手をあげたり、拍手をしたり、登園の時からご機嫌だったお子様達です。新聞紙遊びやふれあい遊びもお父様・お母様と一緒に楽しむ姿が見られました。

1歳児クラスはリズム体操を見てもらいました。お父様・お母様に見守られながら、少し緊張気味のお子様達でしたが、部屋の中を飛行機になって回ったり、ハイハイをしてぐるぐる回ったり、身体を揺らして楽しんでいました。出来ることがたくさん増えてきたインファンツさんです。これからもいろいろなことに挑戦していきたいと思います。
次回もさらに成長した様子を見てもらえる良いです。

smart_201706_1.jpg

平成29年6月10日(土)保育参観がありました♪(2・3歳児)
今年度初めての保育参観がありました。
2歳児クラスは園庭でかけっこを楽しみました。お外はとても暑かったですが、お子様達はみんな一生懸命いに腕を振って、地面を蹴って走っていました。この季節の園庭にはシロツメクサがたくさん咲いています。お子様達も興味津々に触れてあそんでいました。お子様達の「今興味があること」を日々大切に過ごしていきます。

3歳児クラスは新しい環境に少しずつ慣れて、3歳児クラスより導入している日本語(石井方式)の様子を見てもらいました。いつもとは異なる雰囲気に緊張している様子のお子様達でしたが、しっかりと机に向かい、絵本を音読することができました。
次回もさらに成長した様子を見てもらえる良いです。

smart_201706_1.jpg

平成29年6月10日(土)保育参観がありました♪(4・5歳児)
今年度初めての保育参観がありました。
4歳児クラスはかたつむりの時計制作を見てもらいました。自分でしっかりとはさみを使えるようになり、とても楽しそうに上手に切っていました。今日はお父様・お母様と一緒に制作ができたことに嬉しそうな笑みをうかべるお子様達でした。

smart_201706_1.jpg

5歳児クラスは小学校を意識して残り1年を過ごしていきます。今日は日々の体操の成果や立腰の姿勢で長い時間座って集中する姿を見てもらいました。まだ2ヶ月ですが、一番上のお兄さん・お姉さんになったという自覚が少しずつ出てきているように感じます。今後も「できるようになりたい!」という気持ちを大切にしながら見ていきます。 次回もさらに成長した様子を見てもらえる良いです。

smart_201706_1.jpg

平成29年6月15日(金)そら豆のさやとり体験
今日は「そらまめくんのベッド」という絵本を読んでから、そら豆のさやとり体験をしました。食材を使ったクイズにもお子さん達は積極的に参加してくれて、本物のそらまめくんのベッドを触ってみて、「本当にふわふわだぁ~!」と感動する様子も見られ、とても楽しそうに豆を取り出してくれました。今日の給食では今日みんなにさやをとってもらったそら豆で「そら豆としらすのご飯」を提供する予定です。

smart_201706_1.jpg

2016年10月29日 土曜日

10月 防犯教室

防犯教室③.JPGのサムネイル画像防犯教室②.JPGのサムネイル画像防犯教室①.JPGのサムネイル画像

江東湾岸警察署の方が、お子さま達に防犯の指導をして下さいました。

普段見慣れない公園などでも危ないところや危険が潜んでいるところがあると映像で見ました。お子さま達も真剣に映像で教えてくれていることを見ていまいた。見せて頂いたことを警察署の方とおさらいをしながら、実践してみました。大きな声を出す!危ない人から1.5メートル離れる!そして昨年も教えて頂いた『いかのおすし』をしっかりと守っていきますと約束もしました。

お子さま達を守るため、職員も直接防犯対策の指導も受けました。 とても大事なことを学んだ一日でした。

 

 

 

 

 

2016年10月13日 木曜日

10月 第2回 運動会

IMG_8856.JPGのサムネイル画像IMG_8730.JPGのサムネイル画像IMG_8638.JPGのサムネイル画像

1012 有明スポーツセンターの体育館を借りて、スマートナーサリースクールの運動会がありました。テーマは『元気!勇気!笑顔100% テーマのようにお子さまも保育士の先生たちも笑顔溢れる運動会でした。

2歳児トドラークラスはかわいさ1等賞!かけっこ、ダンスとかわいらしかったです。

3歳児プレスクールクラスは元気1等賞!かわいいダンスも素敵でした。走りも力強さがでていました。

4歳児キンダースクールクラスはスマイル1等賞!プレバルーンはきれいな花火をきれいにあがってました。喜ぶその笑顔は素敵でした。

5歳児キッズスクールクラスはかっこよさ1等賞!旗体操のキビキビとした姿、威風堂々年長児の心の力!体の力!学ぶ力!が伝わってきました。

最後の閉会式ではお子さまも先生たちもやりきった素敵なスマイルで輝いていました。

 

 

2016年9月22日 木曜日

9月 ジャガイモクッキング☆

4月から成長をずっとみてきたジャガイモ。お子さんみんなで収穫!!
キッズスクールのお友だちでキッチンの先生と一緒にきれいに洗って、茹でておやつにじゃがバターにして美味しくいただきました。笑顔がキラキラと輝いていました。

201609_1.jpg

201609_2.jpg201609_3.jpg

2016年9月22日 木曜日

8月 夏祭りがありました☆

夏の締めくくりに保育園で夏祭りを開催!ボーリングにストラックアウト、手作りうちわとエンジェルからキッズのお友だちまで一日楽しみました。午後には卒園した小学生も遊びにきて、久しぶりの保育園にドキドキした様子でした。

201608_1.jpg

201608_2.jpg201608_3.jpg