江東湾岸サテライトスマートナーサリースクール | 江東湾岸サテライトナーサリースクール | 東雲キャナルコートナーサリースクール

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 江東区エリアの保育園
江東湾岸サテライトスマート
ナーサリースクール

MENU

テニスの森キャンパス BLOG

2020年3月22日 日曜日

卒園式

令和2年3月14日
3月14日に江東湾岸サテライトスマートナーサリースクールにて第五回卒園式が挙行されました。保育園で学んだたくさんのことを小学校に行っても忘れず、遊びにお勉強に全力で頑張ってください。たくさんの思い出をありがとうございました。

smart_ariake_20200314.jpg

2020年1月19日 日曜日

クリスマス発表会、クリスマスパーティー

令和2年12月13日 クリスマス発表会
12月13日にクリスマス発表会を開催しました。
2歳未満児クラスは可愛いドレスや衣装を身にまとい、音楽に合わせて歌やダンスを踊りました。
3歳以上児クラスは圧巻の劇を見せてくれました。劇の役になりきってセリフも歌も踊りも、とっても上手に演じることができました。

smart_201912_1.jpg

令和2年12月24日 クリスマスパーティー
12月24日はクリスマスパーティーがありました。全学年のお子さんがサンタさんに変身し、歌やゲームを楽しみました。保育園にもサンタさんが来てくださり、新しいおもちゃをプレゼントしてくださいました。お子さん達も大喜びの一日でした。

smart_201912_2.jpg

2019年11月25日 月曜日

運動会、勤労感謝花配り

令和元年10月18日 運動会
10月18日に江東湾岸サテライトスマートナーサリースクール第五回運動会が開催されました。お子さん達も良い緊張感を持って、それぞれの 競技に参加しました。笑顔、元気、勇気100%でイキイキ愛パワー!を十分に発揮できたのではないでしょうか。

smart_20191018.jpg

令和元年11月11日 勤労感謝花配り
日頃からお世話になっている、警察署と消防署に感謝の気持ちを込めて勤労感謝の花配りに行きました。消防署では消防車を見せてくれ、警察署では、敬礼をしてくださいました。お子さん達にも良い思い出となりました。

smart_20191111.jpg

2019年7月 4日 木曜日

2019 7月4日 七夕集会

 七夕集会がありました。パネルシアターで七夕の由来や、七夕がどんな日なのかを

お子さん達は真剣に見ていました。七夕クイズも大盛り上がりでした。

みんなのお願い事が叶いますようにと、七夕さまの歌もうたいました。

7日はお子さんと一緒に空を眺めて天の川を探してみてはいかがでしょうか?

 DSCN9506.JPG

DSCN9500.JPGのサムネイル画像

2019年6月 4日 火曜日

2019 6月4日 虫歯予防の日集会

6月4日は虫歯予防の日です。紙芝居を読んで、なぜ歯を磨かないといけないのか、

磨かないと虫歯になってしまうことなど説明しました。

ナースからのお話では、自分の歯を守るためにはどうしたらいいのか?

どうやって歯を磨けばいいのか?を学びました。

給食後の歯みがきも、ポイントを思い出してやる気十分のお子さん達でした。

 

IMG_9512.JPG

IMG_9505.JPG

2019年4月26日 金曜日

2019  4月26日 子どもの日集会

今日は子どもの日集会がありました。

「たんごの節句」とも言われており、お子さん達みんなが元気に育ち、

大きくなったことをお祝いしました。

「鯉」という魚は、強くて流れが速くて強い川でも元気に泳ぎ、

滝をものぼってしまう魚です。そんなたくましい鯉のように

たくましく元気に過ごせるようお願いをしました。

 

DSCN6469.JPG

DSCN6446.JPG

2019年4月 3日 水曜日

2019 4月3日 入園式

                                                             桜の花も綺麗に咲き誇り、お子さん達の入園を祝福しています。

                                                             新入園児の皆さん、ご入園おめでとうございます。

                                                             今日から楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。

                                                             キッズスクールクラスのお子さんがお祝いの言葉と園歌を歌い歓迎しました。

                                                             これから始まるドキドキワクワクの保育園生活が楽しみですね。

 

IMG_8788.JPG

 

IMG_8856.JPG 

 

2019年3月16日 土曜日

2019 3月16日 卒園式

  DSCN6409.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像晴天の中、キッズスクールクラスの卒園式を挙行しました。

  卒園証書を受け取るお子さんの姿はとてもたくましく、

  堂々としていました。小学校に行っても、スマートナーサリースクールで学んだ

  たくさんの経験や思い出を忘れずに、思いやりを持った

  優しい立派なお兄さん、お姉さんになってくださいね。

 

 

 

DSCN6316.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

2019年2月21日 木曜日

2月21日 学習発表会

 

平成30年度 学習発表会が開催されました。

 

DSCN5145.JPG

 

一年間取り組んできた集大成(歌・合奏、朗唱、体操)を保護者の皆様に見てもらうんだ!と練習にも熱が入っていたお子さん達。

 

3歳児のお子さんは朗唱「兎の電報」とピアニカ・リズム打ち、体操発表を行いました。「郵便配達 えっさっさ!!」とリズミカルなフレーズを元気いっぱい朗唱できたお子さん達、一番熱心に練習に取り組んできた体操ではその成果を精一杯披露することができました。

IMG_7597.JPGのサムネイル画像

DSCN5209.JPG 

4歳児のお子さんは朗唱「少年に与う」とピアニカ、体操の発表を。「ブリッジ回転できたー!!」出来る様になるとすぐに教えに来てくれたお子さん達。ピアニカを演奏するまなざしは真剣で、3歳児さんとはまた違う力強い演技をみせてくれました。

 DSCN5236.JPGのサムネイル画像

DSCN5287.JPG

 

5歳児さんは朗唱「雨ニモ負ケズ」、合奏、体操、跳び箱の発表を行いました。特に跳び箱は練習中もドラマの連続でした。うまく跳べずに悔し泣きをするお子さんもいました。そんなお子さんをクラスのみんなが「頑張れ!」「次は跳べる!」と励まし合っていました。当日はいつも以上の力を発揮できたお子さん達。10段に挑戦したお子さんは今年度最高の人数でした。

DSCN5241.JPG

 

 

 

DSCN5375.JPGDSCN5530.JPGIMG_8535.JPG 

毎日がんばってきた成果を、今日は保護者の皆様にお見せすることができ、最後の挨拶をするお子さん達の姿はとても輝いてみえました。

 

1月半もすれば、一つ学年が上がり、お兄さんお姉さんになるお子さん達。本日の出来事が来年度にむけての自信につながるよう、これからもお子さんの気持ちに寄り添い、できる!の気持ちを大切に保育をして参ります。

 

 

 

2019年2月 1日 金曜日

節分の日集会

 

23日は節分。保育園でも節分の日集会を行いました。

 

クラスごとお子さん達が一生懸命作ったオニのお面と升を代表のお友達に紹介してもらい、見せあいっこをしました。職員から節分の由来や豆を投げる理由などを教えてもらった後に、節分の劇を興味深そうにみていたお子さん達。最後にはオニのボードに豆に見立てた新聞紙を「オニはそと!」「ふくはうちー!!」と元気いっぱいなげていました。

この日のお給食は節分メニューという事で、大豆の炊き込みご飯が提供されました。オニの顔で出てきたご飯をみて、「このオニはかわいいからこわくないよ」「おいしそう!」と盛り上がっていたお子さん達です。IMG_1216.JPG

 IMG_7124.JPGIMG_7217 (2).JPG